【レビュー・紹介】ラ・チッタ【止まることなき人口流入】
どもども、ユーヤです。
以前の職場だった岡山は、岡山駅周辺を除きほんっっっっとうに何もない県で、大きな道に自分一人なんてことも間々ありました。
やはり、住みよい街や魅力あふれる場所に人間は流れていくもので、実際福岡に来てからというもの、あちこちで人だかり、商業施設にはたくさんのお客さん、県外海外の方も多数…と人の多さに驚いていました。
とゆーことで、今回は人口流入をテーマにしたゲーム『ラ・チッタ』のご紹介!
◆ラ・チッタ(プレイ時間:120分 プレイ人数:2~5人)
【ルール概要・システム紹介】
「チッタ」は「都市・町」といった意味合いで、イタリアの藩主になり自身の小都市を豊かにすることで、人口を増やしていくことを目的とする。ボード上に描かれた豊かな農耕地や水源、山岳を上手に活用して、だれもがうらやむ都市づくりを目指そう。
やることは「カードをプレイ→書かれていることを実行」だけ。このカードに書かれた内容も、日本語で1~2行ほどの短文レベルなので、何ら難しいことが無くスマートな遊び心地である。
ゲームを通じて、プレイヤーは自身の城周辺に、農地や浴場、市場など施設を展開。食料が豊かになったり、文化・健康・教養のどれかのパラメーターが上がったりと、基本は大きな都市を作ることが第一方針となる。
珍しいのはこのゲーム、「街を大きくすること」を直接の勝ち筋にするのではなく、「その結果人口をより多く収容できれば」勝ちに近づくという点。
あくまでゲームとしては、「人口の増加・流入」に注目したゲームになっている。
人は勝手に増えていく他に、毎ラウンド近い都市間で「人口流入」が起きる。こいつがこのゲームのキモ、且つ面白ポイントだ。
ゲームが進むにつれ各プレーヤーの都市も拡大するので、いやおうなしに人口流入の対象は増えていってしまう。流れてくるにしても流れ出るにしても、ラウンドを増すごとに動きはダイナミックになっていく。人流を上手く読んで、極力人口を取られず、且つ自身の都市には流れてくるようにコントロールしていこう。
人口増加=点数増加なので、基本は増やしたい。が、当然人口確保のためには食料も必要で、かじ取りを見誤ると食料が足りず人口が減少してしまう。
ご飯不足の人口減少は、藩主の振る舞いとしてはあまりにも致命的。ということで、この場合はペナルティとして、次ラウンドがー1手番になってしまう。ボードゲームを嗜むものなら、手番が1回減ることのマズさは言わずもがなだろう。
【自分語り】
福岡来て暫く、ヤフオクでボドゲあさりをするのにはまっていた時期があり、その際に気になって購入した作品。ダメージ有とはいえ、3000円でこれだけしっかりしたゲームが手に入ったのは良き良き。
最初遊んだときは「?」としたプレイ感、でもラウンドが進むにつれ「人が来る・・・でも飯が…」と楽し苦しいジレンマを味わえるように。実はまだ2回しか遊んだことが無く、ルール説明の手間を除けば、プレイ感が軽いのでもっとたくさん回した作品。
何気に人口コマが凝った作りになっているのも◎。
【終わりに】
リアル人口過密・過疎を体験できるゲームのご紹介でした!
気分屋な市民たちに楽しく振り回されてみてください。