大阪生まれ福岡在住の筆者が、自由にボートゲームのあれやこれやを書き連ねるブログです。
ボドゲが活発な福岡から楽しいことも難しいことも発信します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー・紹介】ラ・チッタ【止まることなき人口流入】

どもども、ユーヤです。 以前の職場だった岡山は、岡山駅周辺を除きほんっっっっとうに何もない県で、大きな道に自分一人なんてことも間々ありました。 やはり、住みよい街や魅力あふれる場所に人間は流れていくもので、実際福岡に来てからというもの、あち…

【レビュー・紹介】ロレンツォ・イル・マニーフィコ【親族のやる気はダイス次第・・・】

どもども、ユーヤです。 ボードゲーマー、特に西洋の歴史系が好きな人に聞きなじみのある貴族として「メディチ家」という一族がいます。僕は歴史には明るくないですが、当時のイタリア統治に置ける最高格の貴族だったようですね。

【レビュー・紹介】トリカーリオン【IT'S SHOW TIME!!】

どもども、ユーヤです。 皆さん、「アメリカズ・ゴッド・タレント」という番組はご存じでしょうか?世界全土から募集された一般人が、審査員数名の前でパフォーマンスを行い、オーディションを進めていき、時代のスターを発掘する番組です。

【レビュー・紹介】ブルゴーニュ【へクスの領地を豊かに華やかに!】

どもども、ユーヤです。 筆者のボードゲーム好みの傾向として、「箱庭系」と呼ばれるゲームが刺さりやすかったりします。それぞれに与えられた固有スペース(個人ボード)を、メインとなるアクションを通じて強化・改造していくようなゲームですね。有名なの…

【レビュー・紹介】リアルト【ベネチアの沙汰もカード次第・・・】

どもども、ユーヤです。 皆さん「ベネチア」はご存じでしょうか?「水の都」とも呼ばれ、たくさんの川と橋、ゴンドラが有名な国ですね。 理由は不明ですが、我が家にはベネチア(およびその周辺)をテーマにしたボードゲームが3つもあります。独特な地形をし…

【レビュー・紹介】グロウ~トモシビノタビ~【仲間と共に、色と光を取り戻そう!】

どもども、ユーヤです。 皆さんはボードゲームを遊びたい・買いたいと思う時、どんな部分に注目していますか?ゲームのシステム・レビュー・作者など、挙げれば人それぞれの意見が出てくると思います。 そんな中でもかなりの割合で遊戯意欲・購買意欲を駆り…

【閑話休題】インスト、何に気を付ける?(する側編・後半)【それはさておき…】

※今回の記事は『【閑話休題】インスト、何に気を付ける?(する側編・後半)【それはさておき…】』を読んだ方向けの内容となっております。 どもども、ユーヤです。 今回は前回の続き、「インスト、何に気を付ける?(する側編・前半)」です!前半では「お…