大阪生まれ福岡在住の筆者が、自由にボートゲームのあれやこれやを書き連ねるブログです。
ボドゲが活発な福岡から楽しいことも難しいことも発信します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー・紹介】アーグラ【インストが真の戦いです・・・】

どもども、ユーヤです。 「ボードゲームはヨーロッパがテーマに挙げられやすい」というのは以前書いたかと思いますが、実は「インド」もピンポイントで題材にされている国だったりします。

【レビュー・紹介】ヘブン&エール【うまいビールの秘訣はおじさんトーク?】

どもども、ユーヤです。 筆者の中でボードゲーム、特に中・重量級のゲームについては、「何やっても点数にはなるから、その中でより効率よく高得点を狙おう」というゲームと、「意図して得点行動しないと全く点が入らないから、段階立てて計画しよう」という…

【閑話休題】オープン会って、どんな感じ?【それはさておき…】

どもども、ユーヤです。 『閑話休題シリーズ』も4回目、今回は福岡界隈を中心とした「オープン会」について書き並べたいと思います。 大阪・岡山に居た頃には全く知らなかった文化ですが、今となっては月に3~5回ほどの頻度で通うようにもなりました。 とゆ…

【レビュー・紹介】炭鉱賛歌【エレベータを ↑ へと ↓ へと…】

どもども、ユーヤです。 ボードゲームはコレクション要素もあり、例えば「カルカソンヌ」のような同一作品の拡張版を集めたり、「Quined Games」のように「ゲーム自体に関連性はないけど箱絵が統一されている」なんてのもありますね。(あの本の背表紙の箱絵…

【レビュー・紹介】ガンジスの藩王【お金で勝負?名声で勝負?】

どもども、ゆーやです。 ボードゲームはその多くが他プレイヤーと対戦する仕様になっています。もちろん「協力型ゲーム」というカテゴリーもありますが、筆者の知る限りでは対戦型ゲームが大多数という認識ですね。