大阪生まれ福岡在住の筆者が、自由にボートゲームのあれやこれやを書き連ねるブログです。
ボドゲが活発な福岡から楽しいことも難しいことも発信します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー・紹介】ナンバーナイン【大きい数字をより高く…】

どもども、ユーヤです。 皆さんは「自分の好きなゲームの傾向」というものはあるでしょうか?「短いゲームが好き」「フィギュアがたくさん」「インタラクションが強いやつ」など、傾向を上げだしたらきりがないですよね。

【閑話休題】『カタン』は本当に面白い?【それはさておき…】

※このシリーズは割と偏った意見や過激な言葉遣いが含まれやすいです。ご注意ください。 どもども、ユーヤです。 今回が最初になる『【閑話休題~それはさておき~】シリーズ』は、ボードゲーム界隈のあれやこれやを、僕が自由にくっちゃべる記事です。本筋の…

【閑話休題】インスト、何に気を付ける?(する側編・前半)【それはさておき…】

どもども、ユーヤです。 ボードゲームをするうえで必ず出くわすのが、ルールを説明するフェーズ、いわゆる「インスト」とゆーやつですね。 インストが苦手な人、インストが上手といわれる人、インストが大好きな人…「インスト」1つとっても、いろんな感情を…

【レビュー・紹介】コインブラ【大学都市で、目指せNo.1!】

どもども、ユーヤです。 日本では義務教育の過程で誰しもが通う「学校」。小→中→高→大学まで通っていた筆者は、進むごとに大きくなる敷地に毎回圧倒されていたものです。特に大学は、農学部だった関係で山丸々1つが敷地とかいう学校だったので、普通に学内の…

【レビュー・考察】ナショナルエコノミー【安全メットが今日も行く】

どもども、ゆーやです。 ボードゲームは様々なジャンルに分かれますが、中でも筆者が大好きなジャンルに「ワーカープレイスメント」というジャンルがあります。「自分の手持ち駒(=働き手)を、アクションが書かれた場所に置く」様が、安直に英語になったや…

【レビュー・紹介】アクアスフィア【雇用枠をかけてタコを殴れッ!】

どもども、ユーヤです。 私はタコ焼きが好きです。20年以上を大阪で過ごしている故、嫌いなわけがありません。タコ焼き機が家にあるかって?あるに決まってんだろ(怒) 失礼、熱が入りすぎました。厳密にはたこ焼きも好きですがタコが好きです。煮ても焼いて…

【レビュー・紹介】キャリコ【布とボタンとネコカワイイデス…】

どもども、ゆーやです。 寒い時期になじみのある言葉に「猫はこたつで丸くなる」というのがあります。猫は寒がりなので、冬は温かい場所でのんびり過ごしたいようですね。(実際寒がりなのかは知らん) また、猫はお気に入りの場所でごろごろ過ごす様子もよ…

【レビュー・紹介】マカオ【雇用も建築も資材集めも計画的に…】

どもども、ユーヤです。 ボードゲームは海外の歴史や発展・営みにフォーカスした作品も多く存在します。以前紹介した『オレゴン』なんかは、まさにその一つですね。宗教や歴史などで有名な国が多く取り上げられがちなので、イギリス・フランス・アメリカあた…

【レビュー・紹介】パレード【一流はッ! 客をッ! 飽きさせないッ!!】

どもども、ユーヤです。コロナ禍で様々なお店やサービスが中止・制限を余儀無くされる中、某夢の国では「売り上げが6割減」なんて記事を少し前に目にしました。

【レビュー・紹介】オーディンの祝祭【あなたのヴァイキングライフは牧畜?探検?それとも略奪?】

どもども、ゆーやです。 昨今のサブカル系コンテンツは、本当にいろいろな題材や世界観をもとに作られています。そしてボードゲームもそんなるコンテンツの1つに挙げられるでしょう 王道の歴史ものやファンタジーは勿論、原始時代に異世界転生、はたまたパン…